お花鑑賞登山(御岳山、ロックガーデン、大岳山)

2018年4月29日、お花博士と一緒に、奥多摩(御岳山、ロックガーデン、大岳山)にお花鑑賞登山に行った。 「お花」というと、大学時代に澁澤龍彦先生にはまって本を読んでいた際、「ところで注意すべきは、花とは植物の性器である、という事実だ」という一説…

三つ峠ロングトレイル(御坂山~開運山~御巣鷹山~木無山)

2018年3月17日、三つ峠に行く。 三つ峠というのは富士外輪山の開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の総称のこと。今回の山行の距離は18キロくらい。前回の丹沢縦走の時の反省をいかして、今回はストックを持ってのぞんだ。 登山にいった…

丹沢主脈縦走(焼山~黍殻山~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉)

2018年3月10日、丹沢主脈縦走にチャレンジ。 焼山~黍殻山~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳をピークハントしながら大倉に下山するコース。距離は23キロくらい。 天気があやしかったけれど、なんとか行けるのではないかということで、決行。 6時に橋本駅に集合し、そ…

トラブル続きの天城山(万三郎岳、万二郎岳周回コース)

2018年2月24日、天城山に行った。 天城山は伊豆半島にある百名山。今回は万二郎岳、万三郎岳を周回するコース。 東京発組みと神奈川発組みと静岡発組みのメンバーが各地から向かい、天城高原ゴルフ場で合流する予定だったのに、行きの東名高速道が渋滞し、私…

雪降る日光澤温泉

スノーシュートレッキング 日光澤温泉に行く。 日光澤温泉は栃木県日光市にある秘湯の温泉宿。 秘湯好きの私は、とても楽しみにしていた。 7時の新宿集合に向かう途中、私は財布を紛失。 駅のホームのベンチで荷物を整えているときに財布をベンチに置いて、…

【イベント】心ヨガ(カフェ編)

◆イベント名 心ヨガ(カフェ編) (アットホームなカフェでイスに座りながら行うヨガです。心身のリラックスを促します) ◆日時 1月27日(土)15時~15時30分 ◆料金 1500円 ◆場所 カフェ アトリエ (京浜東北線の東十条駅から徒歩10分) 東京都北区神谷1-33-…

高川山ですきやきパーティー

高川山ですき焼き♪ 高川山に行く。 高川山は山梨県大月市にある標高976mの山。 秀麗富獄十二景に選ばれており、山頂からの展望は360度良好。 初狩駅から徒歩で登山口にアクセスでき、バス嫌いの私にはうれしい。 今回のメンバーは全員女子。 同姓だけだと気…

富士山を眺めながら毛無山登山

毛無山から見た富士山 毛無山に行く。 毛無山は山梨県と静岡県の県境にある標高1946mの山で、日本二百名山の一つ。 冬だし雪山に憧れる気持ちはあるが、私は冬用の登山靴やアイゼン、ハードシェルなどを持っていないので、あまり雪深い山には行けない。…

年末丹沢登山(菩提峠~表尾根~大倉)

丹沢へ年納め登山。 秦野駅からヤビツ峠へのバスが運休だったので、菩提峠から表尾根を行き塔ノ岳を目指す。 天候に恵まれ、最高の山行だった。 いつも、山にいる時のような、おおらかでポジティブで明るい気持ちでいれるといいのにな。 でも、ダークでネガ…

九州へ百名山ハントツアー(久住山、祖母山、阿蘇山)

三泊四日で、九州登山ツアーに行った。 久住山、祖母山、阿蘇山の百名山ハント。 ◆初日 阿蘇熊本空港に到着し、レンタカー手配をして宿泊先に移動。 途中、空輸できなかったガス缶を好日山荘熊本パルコ店で購入しつつ。 移動の車内、メンバーの会話を聞いて…

岩と仲良くなった両神山(八丁尾根ルート)

奥秩父山域の両神山に行く。ルートはベーシックな日向大谷ルートではなく、鎖場、岩場の練習をしたかったので、八丁尾根ルートで登る。 両神山の標高は1723メートル。 八丁尾根ルートの登山道の入り口が標高1250mほどあるため、山頂までの標高は少なめ。た…

絶景満載の白山(別当出合〜御前峰)

1泊2日で石川県の白山に行ってきた。 白山は石川県と岐阜県にまたがる標高2702メートルの山。 日本百名山で、富士山、立山と共に日本三霊山のひとつでもある。 717年に開山したので、今年がちょうど1300年記念にあたり、何となく縁起もよい。 金曜の22時に東…

ひとりで西穂高岳(上高地〜西穂高独標)

先日の皇海山で、少し自信がついたので、ひとりで西穂高岳に行ってみた。 西穂高岳は山頂の標高が2909m、独標までだと2701mある。 奥多摩や高尾山などの低山は、ひとりで行ったことはあるが、2000m超えの山にひとりで行くのは初めて。 岐阜県側からだとロー…

13時間歩き続けた山行(銀山平〜鋸11峰〜皇海山)

皇海山。 何と読むでしょう? 正解はスカイサン!キラキラネーム! 皇海山は群馬県と栃木県にまたがる百名山。 かっこいい名前と裏腹に、百名山で最も地味な山と言われていて、山頂は狭く樹林に覆われ、展望はほぼゼロ。 そんな名前負け気味な?スカイサンに…

ベンチプレスアジア記録保持者のトレーニング指導を受ける!

実家から自転車で15分のところに、ウェイトリフティングのジムを発見!オーナーはベンチプレスアジア記録保持者の鈴木祐輔さん。こんな田んぼだらけの田舎に、そんなすごい人がやっているジムがあったなんて!鈴木さんはジムを運営しながら、今も現役で世界…

フリーウェイト

新しい職場では、フリーウェイト指導が必須のため、最近の自主トレはもっぱらダンベルやバーベルを使ったレジスタンストレーニング、いわゆる「筋トレ」をしている。以前はマシンを使用したダイナミックストレッチやヨガ、ピラティスなどの自重の運動が主だ…

テント泊山行(笠取山〜雁坂峠)

初めてのテント泊山行をした。 奥秩父山域の笠取山から雁坂峠まで。 本当は甲武信ヶ岳まで行く予定だったけれど、同行者が前日までマレーシアに登山に行っていたので、軽めにしようということになった。 ゆっくり12時くらいから登り始めて、途中沢沿いでお昼…

サウスデリーとバラナシのヨガスタジオ

帰ってきてからは、日曜の朝に近所のシヴァナンダヨガスタジオに通っている。 シヴァナンダヨガとは、西洋医学の先生でもあるスワミ・シヴァナンダ氏の教えをもとに、その弟子であるスワミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ氏が体系化し、普及したヨガ。 インドの…

マニカル二カーガード(火葬場)での出来事

※先日、無事に帰国。インド楽しかった。まだ書きたいことがたくさんあるので、少しずつ書いていこうと思う。※火葬場は撮影禁止。写真はガンガー沿いの牛たち。バラナシ2日目の午後は、勇気を出して、1人で散策してみた。昨日行ったのとは逆方向のガードを巡…

朝のガンガーをボートで行く

早朝5時半に起きて、ガンガーをボート見学。南と違い、北インドの朝はけっこう寒い。バックパッカーの間では有名な日本語堪能バダルさんが案内してくれた。バダルはカースト制のことを説明してくれた。カースト制度といえば、インドの階級差別のことだと思っ…

想像以上だったバラナシの初日

何を書いたらいいのかわからないくらい衝撃的な街だった。相当なエネルギーを使ったけれど、来て本当によかったと思う。牛、犬、猿、ヤギ、たまに豚、ハエ。牛も白かったり、茶色かったり、黒い大きな水牛だったり。人も同じで、貧富の差が激しすぎて、同じ…

デリーで骨折れる

ヴァルカラ最終日は夜の11時にバスでコーチン空港に向けて出発。7時30分コーチン発の飛行機でデリーに向かう。ヴァルカラは3泊4日、キッズヨガ以外には、日本人旅人と偶然出会い交流したり、蟻大量発生事件があったり、ココナッツバナナケーキにはまったりし…

ヴァルカラでキッズヨガ

コーチから車で6時間かけて、ヴァルカラという場所にきている。海に近く、宿から歩いて5分ほどでビーチ。ビーチ沿いには、いろんなお土産屋や飲食店が並ぶ、田舎の観光地。観光で来ている白人も多い。ヴァルカラで行われる3日間のキッズヨガの講習を受けに来…

卒業式

最終日。朝のアーサナ終わりのシュローカーの途中から、涙止まらず。(シュローカーとはお祈りの歌のこと)ここに来た理由の一つに、仕事が楽しく、のめり込み、でも徐々にのめり込み方が暴走し、コントロールがきかない状態になってしまい、リセットしたか…

瞑想とサイレンス

毎朝6時から30分間、川のほとりにあるヨガホールで瞑想を行う。ホールと言っても、壁はなく、蚊よけの網がはってあるだけなので、中から川の風景が透けて見える。そして網はほぼ機能しておらず、蚊が容赦なく入ってくる。6時はまだ暗く、ホールの中の燭台に…

お金が紙切れになった

先日、インドで一般的に使われている500ルピー紙幣と1000ルピーの紙幣がいきなり無効化した。ブラックマネー横行の阻止とテロ組織へのお金の流入を防ぐために、新紙幣に変えるらしい。それにしても急。8日の夜に大統領から「明日から500ルピーと1000ルピーは…

スワミジ

哲学の先生のことをスワミジと呼ぶ。「スワミ」が「教師」で、「ジ」が「◯◯さん」のような意味だそう。今、私が習っているスワミジはサニヤサの道を行く人。サニヤサとは、インド哲学の思索、探求に人生を捧げることを決めた人のことを指す。世俗的な欲望か…

ホグマガ2016年11月【インドでヨガ勉強中です】

こんにちは。山本です。 ただ今、南インドのケララ州にヨガの勉強にきております。 こちらはとても暑く、毎日半袖で汗をかきながら過ごしています。 日本は徐々に寒くなってくる頃ですね。気温が下がり乾燥してくる時期は、体調を崩しやすいので、気をつけま…

ヨガとは・・・?その2

ヨガのエクササイズのことをアーサナと呼びます。アーサナの定義は「快適で安定した姿勢とされています。ヨガの基本に瞑想があります。アーサナは、瞑想時、長時間同じ姿勢で座っていられる能力を高めるために行うようになったのが、最初のようです。(そこ…

ヨガとは・・・?その1

インドに来るまで、ヨガというのは、柔軟性を高めたり、リラックス効果のあるエクササイズだと思っていました。でも学びにきて、エクササイズはヨガのほんの一部で、本来の目的はまったく違うものだと知りました。ヨガとは、サンスクリット語で「ユジ」が語…