絶景満載の白山(別当出合〜御前峰)

1泊2日で石川県の白山に行ってきた。白山は石川県と岐阜県にまたがる標高2702メートルの山。日本百名山で、富士山、立山と共に日本三霊山のひとつでもある。717年に開山したので、今年がちょうど1300年記念にあたり、何となく縁起もよい。金曜の22時に東京を…

ひとりで西穂高岳(上高地〜西穂高独標)

先日の皇海山で、少し自信がついたので、ひとりで西穂高岳に行ってみた。西穂高岳は山頂の標高が2909m、独標までだと2701mある。奥多摩や高尾山などの低山は、ひとりで行ったことはあるが、2000m超えの山にひとりで行くのは初めて。岐阜県側からだとロープウ…

13時間歩き続けた山行(銀山平〜鋸11峰〜皇海山)

皇海山。何と読むでしょう?正解はスカイサン!キラキラネーム!皇海山は群馬県と栃木県にまたがる百名山。かっこいい名前と裏腹に、百名山で最も地味な山と言われていて、山頂は狭く樹林に覆われ、展望はほぼゼロ。そんな名前負け気味な?スカイサンに友人…

ベンチプレスアジア記録保持者のトレーニング指導を受ける!

実家から自転車で15分のところに、ウェイトリフティングのジムを発見!オーナーはベンチプレスアジア記録保持者の鈴木祐輔さん。こんな田んぼだらけの田舎に、そんなすごい人がやっているジムがあったなんて!鈴木さんはジムを運営しながら、今も現役で世界…

フリーウェイト

新しい職場では、フリーウェイト指導が必須のため、最近の自主トレはもっぱらダンベルやバーベルを使ったレジスタンストレーニング、いわゆる「筋トレ」をしている。以前はマシンを使用したダイナミックストレッチやヨガ、ピラティスなどの自重の運動が主だ…

テント泊山行(笠取山〜雁坂峠)

初めてのテント泊山行をした。奥秩父山域の笠取山から雁坂峠まで。本当は甲武信ヶ岳まで行く予定だったけれど、同行者が前日までマレーシアに登山に行っていたので、軽めにしようということになった。ゆっくり12時くらいから登り始めて、途中沢沿いでお昼を…

サウスデリーとバラナシのヨガスタジオ

帰ってきてからは、日曜の朝に近所のシヴァナンダヨガスタジオに通っている。 シヴァナンダヨガとは、西洋医学の先生でもあるスワミ・シヴァナンダ氏の教えをもとに、その弟子であるスワミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ氏が体系化し、普及したヨガ。 インドの…

マニカル二カーガード(火葬場)での出来事

※先日、無事に帰国。インド楽しかった。まだ書きたいことがたくさんあるので、少しずつ書いていこうと思う。※火葬場は撮影禁止。写真はガンガー沿いの牛たち。バラナシ2日目の午後は、勇気を出して、1人で散策してみた。昨日行ったのとは逆方向のガードを巡…

朝のガンガーをボートで行く

早朝5時半に起きて、ガンガーをボート見学。南と違い、北インドの朝はけっこう寒い。バックパッカーの間では有名な日本語堪能バダルさんが案内してくれた。バダルはカースト制のことを説明してくれた。カースト制度といえば、インドの階級差別のことだと思っ…

想像以上だったバラナシの初日

何を書いたらいいのかわからないくらい衝撃的な街だった。相当なエネルギーを使ったけれど、来て本当によかったと思う。牛、犬、猿、ヤギ、たまに豚、ハエ。牛も白かったり、茶色かったり、黒い大きな水牛だったり。人も同じで、貧富の差が激しすぎて、同じ…

デリーで骨折れる

ヴァルカラ最終日は夜の11時にバスでコーチン空港に向けて出発。7時30分コーチン発の飛行機でデリーに向かう。ヴァルカラは3泊4日、キッズヨガ以外には、日本人旅人と偶然出会い交流したり、蟻大量発生事件があったり、ココナッツバナナケーキにはまったりし…

ヴァルカラでキッズヨガ

コーチから車で6時間かけて、ヴァルカラという場所にきている。海に近く、宿から歩いて5分ほどでビーチ。ビーチ沿いには、いろんなお土産屋や飲食店が並ぶ、田舎の観光地。観光で来ている白人も多い。ヴァルカラで行われる3日間のキッズヨガの講習を受けに来…

卒業式

最終日。朝のアーサナ終わりのシュローカーの途中から、涙止まらず。(シュローカーとはお祈りの歌のこと)ここに来た理由の一つに、仕事が楽しく、のめり込み、でも徐々にのめり込み方が暴走し、コントロールがきかない状態になってしまい、リセットしたか…

瞑想とサイレンス

毎朝6時から30分間、川のほとりにあるヨガホールで瞑想を行う。ホールと言っても、壁はなく、蚊よけの網がはってあるだけなので、中から川の風景が透けて見える。そして網はほぼ機能しておらず、蚊が容赦なく入ってくる。6時はまだ暗く、ホールの中の燭台に…

お金が紙切れになった

先日、インドで一般的に使われている500ルピー紙幣と1000ルピーの紙幣がいきなり無効化した。ブラックマネー横行の阻止とテロ組織へのお金の流入を防ぐために、新紙幣に変えるらしい。それにしても急。8日の夜に大統領から「明日から500ルピーと1000ルピーは…

スワミジ

哲学の先生のことをスワミジと呼ぶ。「スワミ」が「教師」で、「ジ」が「◯◯さん」のような意味だそう。今、私が習っているスワミジはサニヤサの道を行く人。サニヤサとは、インド哲学の思索、探求に人生を捧げることを決めた人のことを指す。世俗的な欲望か…

ホグマガ2016年11月【インドでヨガ勉強中です】

こんにちは。山本です。 ただ今、南インドのケララ州にヨガの勉強にきております。 こちらはとても暑く、毎日半袖で汗をかきながら過ごしています。 日本は徐々に寒くなってくる頃ですね。気温が下がり乾燥してくる時期は、体調を崩しやすいので、気をつけま…

ヨガとは・・・?その2

ヨガのエクササイズのことをアーサナと呼びます。アーサナの定義は「快適で安定した姿勢とされています。ヨガの基本に瞑想があります。アーサナは、瞑想時、長時間同じ姿勢で座っていられる能力を高めるために行うようになったのが、最初のようです。(そこ…

ヨガとは・・・?その1

インドに来るまで、ヨガというのは、柔軟性を高めたり、リラックス効果のあるエクササイズだと思っていました。でも学びにきて、エクササイズはヨガのほんの一部で、本来の目的はまったく違うものだと知りました。ヨガとは、サンスクリット語で「ユジ」が語…

逆転のポーズで血行改善

ヨガのアーサナの中には逆転のポーズが多くあります。逆転のポーズとは、頭が心臓より下になったポーズのことを言います。日常生活の中で、脚が心臓より上に来ることはまずありません。体内の血液は常に循環していますが、重力があるので、どうしても下半身…

手で食べるかスプーンで食べるか

朝は野菜のサラダと炭水化物とさっぱり目のカレーが定番。昼はスイカやパイナップルなどフルーツ。夜は炭水化物としっかり目のカレー。といことで毎日カレーを食べてます。体がカレー色になりそう。味はとてもおいしい。あまり辛くはなく、いろんなスパイス…

虫とか蜘蛛とかヤモリとか

昨晩、シャワーを浴びようと思って、バスルームに入ったら天井にヤモリがいて、シャワーを終えて部屋に入ったら、またヤモリがいた。そしたら部屋の外で悲鳴が聞こえて、共用スペースに出てみたら、ルームメイトがゴキブリと格闘してた。3部屋ある家に2人…

授業

授業が始まってからはハードスケジュール。朝は5時に起きて、シャワー(水)を浴びる。インド文化では睡眠は死と近い状態と考えられていて、身体を清めるために、朝はシャワーを浴びる。5時半 ネイティーという鼻の洗浄6時 瞑想6時半 朝のお茶7時 アーサナ(…

火の儀式

授業初日は、火の儀式が行われた。朝7時からたっぷり2時間。滞りなく学びが行われるように、インドの神様にお祈りをする。司祭の人が、いろいろなムドラを組みながらお祈りをしていく。所作が本当にきれいで、魅入ってしまった。小さな動きだけれど、ひとつ…

食事と買い物

明日から授業が始まる。今日は前夜祭?ということで、夜ご飯は、ケララの伝統料理のサーティだった。特別な時に出るお料理だそう。バナナの葉っぱに、お米、豆と野菜を煮たもの、キャベツのサラダ?、チャパティ、辛い福神漬け的な何かが盛り付けられていて…

まず掃除

到着したのは深夜で、部屋に通されると、元気なゴキブリがお出迎えしてくれた。絶叫。現地スタッフさんが、追い出してくれたけど、その間にも、様々な虫が部屋にばんばん入ってきて、もう共存するしかないと覚悟をきめた。その日はすぐ寝た。翌日起きて、顔…

ホグマガ2016年10月号【介護の日セミナー「自分のために、未来のために。いきいきと生きる!」】

こんにちは。山本です。 先月のホグマガでインドへヨガを学びに行くことを書いたら、多くの会員様からエールを頂きました! 感謝です!ありがとうございます! インドにはいくつかヨガ留学の施設がありますが、有名な場所は2カ所になります。 1つは北の「リ…

ホグマガ2016年9月号【ホグレルブートキャンプ】

こんにちは。山本です。 めっきり涼しくなりましたね! 過ごしやすくはなりましたが、急な気温の変化で、体調をくずしやすい時期ですので、気を付けましょう。 私事ですが、来月から1ヵ月半ほど、インドにヨガの勉強に行ってきます! 人生初めての海外! 皆…

ホグマガ2016年8月号【腹筋の種類を知って、効果的に鍛えよう②】

お待たせしました!!今回はホグマガ6月号で書きました「腹筋を効果的に鍛える方法」の続きになります。本当は先月の記事になる予定だったのですが、別のことを書いてしまったため、遅くなってしまいすみません。数名の会員さまから「腹筋の記事、楽しみして…

ホグマガ2016年7月号【食事セミナー「体脂肪をためないカラダ作り~食事編~」のご案内】

先月のメルマガで予告した通り、「腹筋の効果的な鍛え方」について書こうと予定していたのですが、 なんとホグレル初の食事セミナーの開催が決定いたしましたので、今月号ではそのお知らせをさせてください! 「腹筋、楽しみにしていたのに・・・」というコ…