ホグマガ2012年3月号【よい姿勢は美肌をつくる】

こんにちは!山本です!
花粉症の方はそろそろ対策を始めましょう。
運動は体の免疫力をあげるので、花粉症にもいいですよ。

 

 


☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆


1.よい姿勢は美肌をつくる!
2.今月のホグレルイベント
3.脅威の肩甲骨


 
 
===================================
 


1.よい姿勢は美肌をつくる!

 


女性だったら誰でもきれいな肌に憧れますよね。
男性だって例外ではありません。

よい姿勢は美肌をつくります!
とくに肌がくすみやすい、顔色が悪い人に効果的です。

肌のくすみの原因の一つは血行不良です。姿勢が悪いと血液やリンパの循環が滞りやすくなります。

 

~姿勢チェック~
・立った姿勢を横から見て、耳が肩より前にでている。
・腰が反って、お尻がたれている
・正面または真後ろから見たとき、両肩、両骨盤の高さが違う。


2個以上当てはまる人は要注意!姿勢が崩れてきているかも・・・。

 

 

どうして姿勢が悪いと、循環不良になりやすくなるのでしょうか?


ホグレルの会員様から「肩が前に入っているんです」というお悩みをよく聞きます。
肩が前に出た姿勢は、胸や肋骨まわりの筋肉を縮ませ、硬くしてしまいます。

「胸、肋骨まわりが硬くなる⇒肋骨の内側にある肺の機能低下⇒呼吸が浅くなる⇒体に取り込む酸素が減り、代謝が下がる」ということが考えられます。

他にも、浅い呼吸は自律神経のバランスを崩す原因になったり、胴体の真ん中を通る大動脈、大静脈のポンプ機能を低下させ、全身の血行にも影響します。



よい姿勢は健康の基本ですね。
わたしも気を抜くと猫背になってしまうので、日々気をつけています。


ホグレルにこれないときも姿勢キープ!

どこでもできる姿勢エクササイズを紹介します!


1、壁に背を向けて立ち、後頭部、肩甲骨、お尻、踵を壁につけます。
2、その状態で手を組んで上にのびます!のびのび!

一日一回、壁や柱を利用して、この姿勢をキープするだけでもOK♪
ぜひためしてみてください♪

 



 
===================================
 
 
2.今月のホグレルイベント情報

 ○3月24日(土)10時~

「皇居ランニング」@神田店
春の訪れを感じながら気持ちよく走りましょう!


===================================

 


3.脅威の肩甲骨

http://www.youtube.com/watch?v=O1PrTzsXvNA

なんかすごいことになってます。怪獣・・・??
こんなふうに動くの!?と疑っていたのですが、
先日バレエレッスンのとき、子供のクラスのレッスンを眺めていたら、
腕の動きにあわせて、映像のように肩甲骨うごいてました!
もともとはみんな動かせてたんですね。
ちなみに神田店の神保君と八丁堀店の鳥山君も肩甲骨怪獣です。


 
===================================

 


 
今月も読んでいただきありがとうございました。
今月は3月10日(土)が社内研修のため、ホグレルスペースがお休みなりま
す。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。




ホグレルお店ブログ
http://ameblo.jp/hogrelspace/

 


ホグレル営業ブログ
http://ameblo.jp/yoannahogrel