ホグマガ2012年5月号【反り腰改善でポッコリお腹解消】

こんにちは!山本です!
ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?
私は田舎の長野でまったりでした。
ゆっくり身体を通常モードにシフトしましょう!



 
☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆


1.反り腰改善でポッコリお腹解消
2.今月のホグレルイベント
3.おまけ「5月21日は金環日食


 
 
=================================== ====

 
1.夏にむけて「そり腰」改善!



先日、会員さまからこんな相談を受けました。
「体重は平均なんだけど、なんか太ってみえるんだよねー」と。

確かに、身長も高いし、体系も普通なのですが、おなかだけがぽっこり存在感を主張していました。
「そり腰」の姿勢のため、お腹が出てしまい、体重以上に太ってみえてしまっているのです。

「そり腰」の姿勢の人はとても増えていて、私も「そり腰」に悩んだことがあります。

 


「そり腰」姿勢だと、

●腹筋が上手に使えずぽっこりお腹になりやすい
背筋が緊張しやすく腰痛の原因に
●背骨の過度な湾曲により、お尻が出て見える
●猫背を招き、肩凝りの原因につながる

などいいことがありません!
早速「そり腰」対策始めましょう!

 


まず、自分がそり腰かチェック。

 

 

●あおむけにねて腰と床の間ににぎりこぶしがはいる。
●壁にかかと、ふくらはぎ、お尻、後頭部をつけて立って、腰と壁の間ににぎりこぶしがはいる。
●電車で立っているときなど、腰が反りやすい。

 

 


ひとつでもあてはまる人はそり腰の傾向があります。
要注意です!
早速そり腰対策はじめましょう!

 


●そり腰対策1 〜股関節の念入りなストレッチ〜


念入りな股関節のストレッチ。とくに腿裏、お尻、ふくらはぎをしっかりやりましょう。
股関節の硬さはそり腰につながり、腰の負担を増加させます。
ホグレルトレーニングでは、ベンチストレッチ、レッグプレス、インナーサイを3セットほどやると効果的!

 


●そり腰対策2 〜トレーニング中の姿勢を意識〜


すべてのマシンにおいて、腰を反り過ぎないように注意します。
骨盤の前傾を意識しすぎて、そり腰になってしまう時がよくあります。
骨盤の前傾とそり腰を混同しないよう、不安なときは、トレーナーにチェックしてもらいましょう!
チェストスプレッド、プルオーバーはもちろん、注意してほしいのはトータルヒップ!
トータルヒップは片足で立つため、普段の姿勢のくせがでやすくなります。

 


●そり腰対策3 〜下腹部の筋力強化〜


膝をたててあおむけに寝ます。腰と床の間に手を入れ(タオルなどがあればそれでも可能)、息を吐いてお腹をへこませて手をつぶします!
手をつぶした状態で、片足ずつ地面から浮かせ、脚で空中に円を描くように動かします。
左右10回ずつやってみましょう!


そり腰が改善されると、肋骨と骨盤の間が長く使えるようになり、自然とお腹に力がはいるような姿勢になります。

他にもいろいろな方法で改善できますので、トレーナーに聞いてみてくださいね!




=======================================



 
2.今月のホグレルイベント情報

 ○5月12日(土)ゴルフクリニック  15時〜17時 神田店
大人気ゴルフクリニックの第二段!


○5月26日(土)ホグレルランニング&ウォーキング 10時〜 神田店
夏に向けてウォーキング&ランニングでシェイプアップ!
ウォーキングも大歓迎ですよ。






=======================================
 
3.おまけ  「5月21日は金環日食


皆さま、5月21日は何の日でしょう?
金環日食」の日です!
金環日食」はとても珍しく、日本だと1987年9月に沖縄で観察された以来です。

東京では 朝6時19分に日食がはじまり最大日食が7時34分になります。
最大日食では、あたりが薄暗くなり、太陽が指輪のようになるのが観察できます。

観察するときは、専用のめがねか遮光版を使いましょう!直接見てはだめですよ!

詳しくは以下のHPを参考にしてください。

2012年5月21日 金環日食
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/




======================================

 
今月も読んでいただきありがとうございました。
ホグマガで扱ってほしい内容などありましたら、
お気軽にスタッフにリクエストしてください♪



ホグレルお店ブログ
http://ameblo.jp/hogrelspace/


ホグレル営業ブログ
http://ameblo.jp/yoannahogrel