ホグマガ2012年7月号【小堺トレーナーが語るスーパーフィートの魅力】

こんにちは!山本です!
蒸す日が増えてきましたね。
梅雨は季節の変わり目。

昼夜の寒暖の差もあり、体調を崩しやすいときです。
湯船にゆっくりつかったり、寝る前に軽くストレッチしたり、一日の疲れを残さないよう気をつけましょう!




☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆


1、小堺トレーナーと対談!「小堺トレーナーが語るスーパーフィートの魅力」

2.今月のホグレルイベント情報


======================================



皆さま、自分の足を観察されたことはありますか?
つちふまずがしっかりありますか?座っているときはあっても、立って体重をかけたとき、つちふまずがつぶれていま
せんか?
信号待ちなどで何気なく立っているときの足裏の重心の位置はどうですか?前や後ろにいきすぎていませんか?

足は普段なかなか意識しにくい場所ですが、とても重要な部分です。
足の骨格の崩れが全身の不調につながることもあります。

今回は、知る人ぞ知る、ホグレル名物トレーナーの小堺トレーナーと、足の骨格を矯正サポートするスーパーフィートというインソールについて対談してきました!

 






山本   「小堺さんはスーパーフィートがお気に入りですよね?」

小堺   「はい。もうぜったいいいですよ、あれは。」

山本   「どういったところがいいんですかね?」

小堺   「私はラケットボールという競技をやっているのですが、足がすごく疲れやすくて、困っていたんです。靴がなんとなくあっていない気がし て、いろいろな靴を試していたんです。3万円もするオーダーメイドのインソールを買ったりもしました」

山本   「3万円ですか。痛い出費ですね」

小堺   「そのくらい悩んでたんです。その中でスーパーフィートを知ったんですよ」

山本   「ホグレルで知ったんですか?」

小堺   「いえ、ホグレルで働く前ですね。池袋あたりのショップで知りました」

山本   「そうなんですね」

小堺   「説明をうけて信頼できる気がしたので試してみました。スーパーフィートはアメリカの足病医学に基づいて作られています。アメリカには 足の専門医の足病医という人がいて、足の研究が日本よりも進んでいます。日本にも数名足病医はいますが、まだ知名度はあまりない状態ですね」

山本   「試してみてどうでした?」

小堺   「2、3日筋肉痛のような症状が出たのですが、その後はびっくりするくらい快適になりました」

山本   「へー、すごいですね」

小堺   「そうなんです。これはすごいかもと思っていろいろ調べました。そもそも足って大きく曲がる部分は指の付け根の関節だけなんですね。そ の他の部分はそんなに大きくは動かない。でも市販の靴の中敷はけっこうぐにゃぐにゃどこでも曲がるつくりになってますよね」

山本   「確かに」

小堺   「スーパーフィートはもともとの足の構造に沿っているので、足の指の関節以外のところは硬いつくりになっています。あと踵がしっかり安定するつくりになっているので、足首の余計な捻りの動作が抑えられ、体軸や姿勢が安定します」

山本   「私もスーパーフィートを使っているのですが、はじめてマラソンに出たときに足首を痛めてしまって、その原因が足のつちふまずがつぶれてしまっていることにある気がして、スー パーフィートを試したんですね。数日は違和感があったのですが、しばらくすると走っても痛みが出ないようになりました。」

小堺   「足裏にはかかと、親指の付け根、小指の付け根をむすぶ、3点アーチというのがあるんですね。つちふまずのアーチもそのひとつです。アーチがしっかりしていれば、やわらかいクッション性のある中敷をつかわなくても、地面から受ける衝撃を上手に吸収できるんですよ。逆にやわらかい靴ばかり履いていると、足のアーチが崩れる原因にもなります。」

山本   「もともと足には衝撃を受け止める機能があるんですね。最近は裸足教育とかもありますよね」

小堺   「そうですね。裸足もお勧めですが、生活上難しいですし、アスファルトの地面だと刺激が強いと思いますので、やっぱりスーパーフィート が現実的だと思います」

山本   「使用の寿命はどのくらいですか?」

小堺   「私はもう5、6年使っていますが、まだぜんぜん使えます。汚れても洗えばきれいになります」

山本   「それは長持ちですね」

小堺   「会員さまで外反母趾に悩まれている方がいらっしゃって、足を見せてもらうと、偏平足だったんですね。それでスーパーフィートを使って もらったんです。3ヵ月後くらいに足をみせて頂いたら、世間では治らないと言われている外反母趾改善されていたんです!半年後にもまた足を見せてもらうと、さらによくなっていて、痛みも緩和されたとおっしゃっていました」

山本   「それはうれしいですね」

小堺   「他にも山登りが趣味の会員さまにすすめたところ、足が疲れにくくなったという声を頂いたりしました。足に悩まれている方にはぜひ一度試 して頂きたいですね」

山本   「スーパーフィートで足を整え、ホグレルで姿勢を整え、相乗効果で
すね!」

小堺   「そうですね。余談ですが、ホグレルに面接にきたときに、スーパー
フィートがおいてあったので、ここはちゃんとしたものを扱う会社だと、かな
りホグレルの印象がよくなりましたね」

山本   「スーパーフィートはお店で販売しています。試し履きもできます
ので、ぜひ使ってみてください!」



おわり




===================================
==========


2.今月のホグレルイベント情報


○7月2日(月)~6日(金)  

「七夕イベント」@全店
星に願いを。最終日の6日の夜はキャンドルナイトも行います。


○7月20日(金)19時~ 

「ナイト皇居ラン」@神田店
今月はナイトランです!夜なら涼しく走れますね!
※第四土曜日の午前のランニングは今月はお休みになります。





==================================
==========


3.おまけ  「英語でホグレル」


最近、通勤電車で英語を勉強してまして、ホグレルの会話を英語にしたらどうな
るだろうと調べてみました。

~トレーニング中の会員さまとの会話~

スタッフ  「Good morning. How is condition?」(おはようございます。調
子はどうですか?)
会員さま  「Good morning. Is my sholder blade moving?」(おはよう。肩
甲骨、動いてる?)
スタッフ  「Yes. Please do not strain yourself if possible」(いいかん
じです。なるべく力をぬきましょう)
会員さま  「OK. It take care」(わかった。気をつけるよ)



機会があったら、使ってみてください。




===================================
==========


今月も読んでいただきありがとうございました。
ホグマガで扱ってほしい内容などありましたら、
お気軽にスタッフにリクエストしてください♪



ホグレルお店ブログ
http://ameblo.jp/hogrelspace/


ホグレル営業ブログ
http://ameblo.jp/yoannahogrel



来月の配信は8月6日予定です。
今後も、宜しくお願いします!