ホグマガ2012年11月号【私が毎日ホグレルに行った理由(会員様の体験談)】

こんにちは。山本です。

 

先日、神田店の会員さまから「入会してから1年7ヶ月だけど、ようやくホグレルに通う目的をみつけた」と言われました。

「いきなりどうしたんですか?」と聞いたら、「実はね・・・」と、ご自身におこったことを話してくれました。


興味深い内容だったので、「ホグマガで紹介させていただけませんか?」とお願いしたところ、快諾して頂き、さらにホグマガ用に文章をしたためて頂きました!

今月のホグマガは、その会員様の手記をご紹介いたします。

 

 

 

 


☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆

 

1.「私が毎日ホグレルに行った理由」 (会員様の体験談)
2.寒い冬に日本酒風呂

 

=======================================

 

1.「私が毎日ホグレルに行った理由(わけ)」 (神田店会員さまの体験談)

 

 

・・・・この物語は、あと1歩で60歳を迎える、決してスポーツする心を
持っているわけではなく、朝の暇つぶしにホグレルに通うことにした
中年男性に突然降りかかった実話である。・・・・

 

 

「あなたの胃には、ピロリ菌が居ません」この言葉でドラマは始まった。

 


医者が言うには、私は、悪性胃リンパ腫ということらしい。
「がんと言えば、がんです。でも、世の中でよく、白血病を血液のがんと言いますが、ホントのがんではないんです。まぁ、そんなものです。大体の人 は胃にピロリ菌が居るので、抗生物質を飲めば、1か月で直りますよ」その診断の口調は、極めて軽かった。
ところが、私の胃にはピロリ菌が住んでいなかったのである。

 


「10人中9人は居るんですけどねぇ。それでは、放射線治療をしましょう」
話は、突然ワープした。
放射線って、禿げますか?」「ボケることはあっても、禿げません」、「痩せますか?」「やつれることはあっても、痩せません」ま、こんなノリ で、治療することになった。

 


話は、まるでお見合い話のようにトントンと進み、あれよあれよという間に、治療は土日祭日を除き、毎日、10月1日から10月29日まで行うことになる。(なんと、ホグレルの営業日と同じじゃん)
そもそも、胃という臓器は、時間でその形が変化する。何か食べれば膨らむし、消化すれば小さくなる。何もしなくても、夕方になれば、重力の作用 で、垂れ下がる。このため、6時に朝飯を食って、その後は何も胃に入れずに、胃が空っぽになった11時に放射線を照射するのがベストなんだそうで ある。

 


医者の話によれば、何を食べても良い。でも「そのうち、自然と食欲がなくなりますよ」という。自然と弱ってくるというのである。
「朝、スポーツジムというのか、ストレッチジムというのか、まあ、そんなとこに通っているんですけど、それは構わないですか?」
「全然、問題ありません。がんばってください」(がんばれるんならネ・・・そう聞こえた気もしたが)
そして、その際、1本のミネラルウォーターを飲んでいいことになる。私は、これ「生命(いのち)の水」と命名した。

 


ホグレルから神田駅まで歩きながら考えた。
胃に(放射線が)働けば、過度(な力)が立つ、情に棹差せば、(食欲がなくなって)流される。
よし、毎朝ホグレルに通うことで、基礎体力の維持を図ろう。そして、胃が参る前に食いたいものを食おう。
私の人生において、久々の前向きな心に、我ながら驚き、恥じらい、そしてうち震えるのであった。

 


そもそも、朝の暇つぶしにホグレルに入会し、これと言って何かを目指していたわけではない私にとっては、入会後1年半をもってやっとホグレルする 目的を見出したわけである。

 


そして、第1週。医者は言った。「そのうち、食欲がなくなります。予防に薬出しておきましょうか」そんなものは要らない。だって、まだ症状は出て いない。週末、若干の食欲減を感じる。

 


第2週。「そうですか、なんともない。何食ってもいいですよ。でもそろそろ、あっさりしたものに変わっていきますよ」何に対してだかよくわからないが、負けてはいられない。胃も心も、なぜかムカついた。朝、ホグレルの1マシーン、1マシーンが、疲れてきた。水も、あんまり欲しくない。

 


第3週。「あなたは強いね。普通は、入院して治療するんだけど、元気そうだったからね」エッ!そんなにしんどい治療なんだ。いまさら、引き下がる わけにはいかない。キアイだ!キアイだ! レスリングか? ここで、体力を落としてなるものか。半分すぎたからか、体はホグレタ。

 


第4週。「昨日何食べました?まさかカツ丼は食べていないでしょうが。え、テンプラ食べた!それはすごい。カツ丼もテンプラも一緒ですよ」と、医 者は笑った。ホグレル神田店が移転したこともあり、新たな刺激に浸りつつ、体がへこたれないことに、感謝する。

 


へこむことも、へこたれることもなく迎えた29日は、千秋楽。医者は言った。「もう普通の生活に戻っていいですよ。そ、普通の生活。うん、たしか にね。お酒も飲んでかまいません。でも、胃が一番弱っているのは今日ですから。控えめに」そして、診察室を後にした。

 


言うまでもないが、体力がなければ、食いたいものも食えない。そう思う。
ホグレルは、動機不純というのではないけれど、入会の動機不明の会員にも役に立つ・・・こともあるという話。メデタシ、メデタシ。

 

 


藤 忠(仮名)

 

 



「毎日、通っていたから、普通の人よりも体力があって入院しなくてすんだのかもしれないね」とその方がおっしゃっていました。


体調を大きく崩してしまったり、非常事態がきたときに、日々の基礎的な体づくりが生きるのだと思います。


予防に勝る治療はありません!

ホグレルのトレーニングは様々な体の不調の予防にもなります。


効果的にトレーニングを行うためには、定期的にメニューを変更し、体に新しい刺激を与え続けることが大事ですので、「そろそろメニュー変えたいな」という方はトレーナーに気軽にお声かけください!

 

手記を頂いた会員様の今後の健康をお祈り申し上げます。貴重な体験談をありがとうございました。

 

 


=======================================

 

2、寒い冬に日本酒風呂


以前から興味のあった日本酒風呂をやってみました!
私は日本酒をよく飲みますが、お風呂にいれるのははじめてでした。
雑誌で「寒い冬の夜におすすめ」とあったので試してみました。

 

○保温、保湿効果
○血行促進
○美白
○リラックス
○体内の老廃物の排除


などの効果が期待されるそうです。

日本酒(スーパーで買った安い鬼殺し)を200ml、お風呂にいれたところ、お湯ががやわらかい?なんとなくお風呂上がりの肌がしっとりしているような?という感じでした。
においもほとんどしなかったので、今度は倍量で試してみようと思います!
古くなった日本酒などがあれば一度試してみてもいいかも。

 

 


=======================================

 

 

今月も読んでいただきありがとうございました。
ホグマガで扱ってほしい内容などありましたら、
お気軽にスタッフにリクエストしてください♪


ホグレルお店ブログ http://ameblo.jp/hogrelspace/


ホグレル営業ブログ http://ameblo.jp/yoannahogrel


来月の配信は1月7日予定です。
今後も、宜しくお願いします!