ホグマガ2013年9月号【島野トレーナーに聞いた『介護×ホグレル』】 

こんにちは。山本です。

夜がだいぶ涼しくなりましたね。
冷房なしでも寝れるようになり、冷房嫌いの私はうれしいです。
季節の変わり目ですので、しっかり体調を整えて、来る食欲の秋!スポーツの秋!芸術の秋!を元気に楽しみましょう!



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



1.島野トレーナーに聞いた「介護×ホグレル」
2.今月のホグレルイベント





 =======================================


 1.島野トレーナーに聞いた「介護×ホグレル」



ヨガのレッスンでお馴染みの八丁堀店の島野トレーナーですが、最近は、店舗でのトレーナー業務の傍ら、ホグレルを導入して頂いているデイサービス等の介護施設を訪問し、ホグレルの使い方を施設のスタッフさんや利用者さんに伝える仕事もしています!


介護の現場でのホグレルの利用について島野トレーナーに聞いてみました!



山本  「施設の訪問は慣れた?」

島野  「だいぶ慣れました。最初はお店との雰囲気の違いに戸惑いましたが。」

山本  「デイサービスってなんとなくしかわからないのだけど、どういう施設なの?」

島野  「以前は丸一日、利用者の方をお預かりして、食事、入浴、運動、その他介護を行う1日デイが主でしたが、最近はリハビリ、運動をメインに1日3~4時間ほどの短時間デイというのが出てきています。ホグレルは主にそういう施設に置いてもらっています。」

山本  「島野さんがこれまで会った中で、最高齢のホグレルユーザーはいくつの方?」

島野  「90代の女性の方です。スタッフさんのサポートがなくても、1人でどんどんトレーニングしてます」

山本  「すごいね。元気な方なんだねー。」

島野  「たまに腰の調子がよくない時があるようですが、とても元気な方です。調子が悪くても、気持ちが弱ったらだめだと言ってホグレルをやりに来てくれます」

山本  「すばらしいですねー。私も見習わないとな。でも無理はしないでほしい」

島野  「そうですね、無理は気をつけてもらうよう声をかけるようにしてます。でもその方もそうですが、ホグレルをやってくれる方は気持ちが強い方が多い気がします」

山本  「というのは?」

島野  「中には、マシンに抵抗を示す方がいらっしゃるんです。マシンというだけで、自分には無理だと思われてしまうようで。今更やっても無駄だよーという声もたまに聞きます」

山本  「そうなんだ。ハードな筋トレをイメージしちゃうのかな?」

島野  「そうかもしれないです。たくさんの人にやってもらいたいので、説明するのですが・・・」

山本  「本人がその気じゃないのに、無理矢理やってもらってもよくないしね」

島野  「でも最初は乗り気じゃなかった人も、とりあえず1台だけという感じでやってもらうと、例えばマルチスローなんかを30回ほどやってもらうと、背筋がきれいに伸びるんです。『すごいじゃないですか』って言うと本人も嬉しそうにされて、そのまま次のマシンに(笑)

山本  「それは嬉しいね。マシンの見た目に騙されないで(笑)」

島野  「歩きやすくなったという声は、本当にたくさんの方から頂きます。マシンをやる前とやった後では、明らかに歩き方がスムーズになる方もいらっしゃいます」

山本  「ホグレルスペースの会員様でも歩幅が広くなって、前を歩いていた若い人を抜かした!と報告してくれた方がいました(笑)」

島野  「全体的に体が軽くなったという声も多いですね。あと、私が驚いたのは『寝返りをうつのが楽になった』という感想を頂いたときです!」

山本  「寝返りが楽になるってどういうこと?」

島野  「私も最初わからなかったのですが、お話を聞いたら、その方は体が硬くて寝返りを打ちにくく、同じ体勢で寝転がっている時間が長く、寝ていてもつらい時があったそうなんです。それがホグレルをやるようになってから、スムーズに寝返りが打てるようになって、気持ちよく寝ていられるようになったと教えてくれました」

山本  「たしかに私の祖父は、寝返りが自分でうてなくて、入院しているとき看護師さんが体勢を変えにきてくれてたな」

島野  「寝返りを打つことで、睡眠中の血流を促したり、日中に酷使した体をほぐしたりする効果もあるみたいです」

山本  「そうなんだ。寝返り大事だね。寝返りの話もそうだけど、最近体のことを勉強していて思うのは、人間ってよくできていて、本能的に体調を整える仕組みをいっぱいもっているのに、体を動かさない生活習慣のせいで、それが上手く発揮できない体になってしまっているよね」

島野  「そうですね。だからといって原始人になるわけにもいかないですし・・・やっぱり日頃から自分で気をつけていいくことが大事ですよね」

山本  「そうだねー」

島野  「体が元気になると心も元気になっていくんだなーと、最近気づかされることが多いです。ホグレルで体が動きやすくなって、一緒に心も元気になってくれたら、それは本当にうれしいです。そう言って頂けるようにこれからもがんばっていきたいと思っています」








=======================================

2.今月のホグレルイベント情報
(参加費などはスタッフにお尋ねください)


○9月20日(金)15時~

「神田ウォーキング」@神田店
ウォーキング参加者で希望の方は、ビブラムシューズの講習会も行います。



○9月28日(土)16時30分~ 

「コリアンダンス」@八丁堀店
太極拳のようなゆったりした動きです。



 =======================================





今月も読んでいただきありがとうございました。
ホグマガで扱ってほしい内容などありましたら、
お気軽にスタッフにリクエストしてください♪


 ホグレルお店ブログ http://ameblo.jp/hogrelspace/


 ホグレル営業ブログ http://ameblo.jp/yoannahogrel


来月の配信は10月初旬予定です。
今後も、宜しくお願いします!