ホグマガ2016年6月号【腹筋の種類を知って効果的に鍛えよう①】

お客様から「腹筋を鍛えたい」という声を多く聞きます。

私も鍛えたいです!!

引き締まったお腹は魅力的ですよね。

でもなかなか理想のそれにはなれないもので、私も自分なりにいろんな試行錯誤を繰り返して参りました。

そして腹筋を効果的に鍛えるためには、いくつかのポイントがあることに気付きました。

ひとつめは、腹筋について知ること!

種類、ついている場所、走っている方向などを知ることで、効果的にトレーニングできます。

ふたつめは、鍛え方!

腹筋の種類によって、鍛え方が違いますので、3~4種類の腹筋運動を組み合わせ、まんべんなくやることが大事です。

今回は、ひとつめの「腹筋について知ること」にまとをあて、腹筋の種類、ついている場所、走っている方向についてお伝えします!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1、腹筋の種類を知って、効果的に鍛えよう①

2、7月INBODY測定会開催決定!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





1、腹筋の種類を知って、効果的に鍛えよう①



皆さま、腹筋はいくつあると思いますか?

6つ!

という答えが出ることが多いですが、残念!

正解は4つです!

6つに割れている腹筋のイメージがあるので、6つだと思いがちですが、あれは1つの筋肉が割れているのです。



1つ目は腹直筋(ふくちょくきん)。

これがいわゆるシックスパックの筋肉で、お腹の最も表面にある筋肉です。アウターマッスルですね。

この筋肉を鍛えて、筋肉の上についている脂肪を落としていけば、6つに割れたお腹を作ることができます。

縦方向に走っており、胴体を曲げる動きをするときに主に使います。



2つ目は外腹斜筋(がいふくしゃきん)。

この筋肉は、お腹の横から側面を斜めに走っています。

ジャケットのポケットに手を入れるような軌道ですね。

左右脇腹に1個ずつあります。



3つめが内腹斜筋(ないふくしゃきん)。

外腹斜筋と反対の方向に走っていてます。

脇腹にはこの2種類の腹斜筋がばってんのように重ねってついており、胴体ををひねったり、横に曲げるときに主に使います。



そして最後、4つめが、腹横筋(ふくおうきん)。

この腹横筋。山本イチオシの腹筋です。

「天然のコルセット」と呼ばれており、鍛えることで、ぽっこりお腹を引き締めたり、腰の負担を減らすことができます。

他にもいいことがたくさんあります。

①内臓を正しい位置に戻し、ぽっこりお腹解消

②腹圧を高め、腰の負担を軽減

③肋骨の開きを調整し、美しいウエストラインに

④上半身と下半身の連動性が高まり、競技動作がスムーズに

⑤内臓の働きを助け、便秘解消

などなど。

このとても大事な腹横筋は、腰の方からお腹の方にぐるっとコルセットのようについており、お腹の最奥にあるインナーマッスルとなります。

この筋肉は他の3つの筋肉と少しタイプが違うため、鍛える時にコツが必要です。

というのも、他の3つの腹筋たちは、縦方向に走っているのですが、この腹横筋は横方向に走っているので、一般的なおあむけにねて体を起こす腹筋では、鍛えられないことはないのですが、やや効果的ではありません。

次回のホグマガでは、腹横筋の鍛え方のポイント含め、その他3つの腹筋を効果的に鍛える方法をご紹介します!

「もっと詳しく知りたい!」という方は、毎月第4金曜日と、土曜日に開催しております、ピラティスイベントの「ホグピラ」でも、そのあたり詳しくやらせて頂いておりますので、どうぞご参加ください!





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



2、7月INBODY測定会開催決定!



昨年行い、ご好評頂きました「INBODY測定会」の開催が、今年も決定いたしました。



★7月20日(水)8時~17時
○会場:ホグレルスペース八丁堀店
○測定項目:体組成、骨密度


★7月27日(水)11時~20時
○会場:ホグレルスペース日本橋
○測定項目:体組成、血管年齢


★8月3日(水)11時~20時
○会場:ホグレルスペース神田店
○測定項目:体組成、骨密度



測定は無料!当日はホグレル会員様以外の方でもご参加頂けます!

会員様のご家族、ご友人様も歓迎です!

またお盆前に、管理栄養士さんを招いて、測定会とのコラボ企画「体脂肪をつけない食事(仮)セミナー」の開催を予定しております!

こちらも詳細決まり次第、お伝えしてまいりますので、お楽しみに!






----------------------------------------------------------------------------------------------------------------




今月もお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

今後も月に1度のペースでお送りさせて頂ければ、幸いでございます。

ホグマガで扱ってほしい内容などありましたら、お気軽にリクエスト してください。

今後ともよろしくお願いいたします。



★NEW★ホグレル公式You Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBhFEOmQEaSrg602zMf0aWg



ホグレルお店ブログ
http://ameblo.jp/hogrelspace/



ホグレル販売ブログ
http://ameblo.jp/yoannahogrel