ホグマガ2016年8月号【腹筋の種類を知って、効果的に鍛えよう②】

お待たせしました!!

今回はホグマガ6月号で書きました「腹筋を効果的に鍛える方法」の続きになります。

本当は先月の記事になる予定だったのですが、別のことを書いてしまったため、遅くなってしまいすみません。

数名の会員さまから「腹筋の記事、楽しみしてます」とお声を頂き、とてもうれしかったです。

読んで頂いている人がいるのですね。本当に感謝です!

ということで、今月のホグマガは、「腹筋を効果的に鍛える方法」の続編をお届けします。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1、腹筋の種類を知って、効果的に鍛えよう②

2、9月9日(金)「ホグレルブートキャンプ」開催決定!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







1、腹筋の種類を知って、効果的に鍛えよう②




6月のホグマガで、腹筋の種類について書きました。

覚えていますか?

6パックの「腹直筋」

くびれの「腹斜筋」※外腹斜筋と内腹斜筋にわかれます

天然のコルセット「腹横筋」

「腹筋には種類があり、種類ごとに鍛え方が異なるので、その違いをおさえてエクササイズを行うことが大切」という話でした。

この中で、最も内側にあるのが、天然のコルセット「腹横筋」です。

腹筋を効果的に鍛えていくためには、インナーマッスルである腹横筋をしっかり使っていくことが重要です!

余談ですが、アウターマッスル、インナーマッスルといいますが、その役割をご存知ですか?

アウターマッスルは「ダイナミックな動きを作り出す役割」、インナーマッスルは「体の軸となり、体を支え、安定させる役割」を持っています。

腹横筋は人間の体の中心にあるインナーマッスルです。

腹横筋を鍛えることによって、様々な動きのしやすさにもつながります。

それではエクササイズのやり方を紹介します!





☆天然のコルセット「腹横筋」の鍛え方☆

①仰向けに寝ます※この時点で腰に緊張がある場合は、膝を立てます。

②鼻からすって、口から息をはき、お腹をへこませます。※力まず、呼吸で行います。

③息をはききったときに、下腹部がしまる感じがあり、お尻の上の硬い骨(仙骨)が床に押しつけられる感じがあれば、正解です!


【動画】天然のコルセット「腹横筋」の鍛え方
https://youtu.be/vK_Vpwe48AI

youtu.be






他の腹筋運動を行う際も、今お伝えした腹横筋のエクササイズを取り入れながら行うことが、インナーから腹筋を鍛えるポイントです。

「腹直筋」「腹斜筋」のトレーニングもみていきましょう!







☆憧れのシックスパック「腹直筋」の鍛え方☆

【動画】憧れのシックスパック「腹直筋」の鍛え方

https://youtu.be/4MxUfvd0i0c

youtu.be



このエクササイズは首に力が入る可能性大です。

背骨が硬い人、腹筋が弱い人は、間違いなく首がつらくなります。

そういったときは、動画の後半にある、腕を振り下ろしながら行うやり方を試してみてください。

腕をふる反動を利用すると楽にできます。

息をはき、お腹を薄くする意識は忘れずに!







☆引き締まったウエスト「腹斜筋」の鍛え方☆

【動画】引き締まったウエスト「腹斜筋」の鍛え方

https://youtu.be/XMbXtnk0ab0

youtu.be



このエクササイズは体をひねることが重要です。

肩甲骨が床からしっかり離れるところまで体を起こし、体を捻ります。

こちらも体を起こす際に、息をはき、下腹部を薄くする意識をもち、しっかり腹横筋もつかっていきましょう!






今回、ご紹介したのは、腹筋運動のほんの一例で、この他にもいろいろなやり方があります。

その人の体の状態によって、やりやすさや、きつさなどが違ってきます。

私は背骨が硬く、背筋が優位で、腹筋はあまり強くないので、腹筋を鍛えるのは本当に苦労していますが、いろいろなやり方を試す中で、自分に合うやり方が見つかりました。

また機会がありましたら、他のやり方も紹介していきたいと思っています。

私ももう100くらいは腹筋のエクササイズをあげられると思いますので、お店で私をみかけたら気軽に声をかけてください!








----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



2、9月9日(金)「ホグレルブートキャンプ」開催決定!



「ホグレルブートキャンプ」

○日時
9月9日(金)19時30分~20時30分

○場所
中央区立女性センターブーケ21ワークルーム(八丁堀駅より徒歩3分)

○料金
無料

○持ち物
動ける靴(外履きでOK)、動きやすい格好、飲み物

○ご予約方法
店頭、または下記アドレスに「名前」「人数」「連絡先」を送ってください。
mio_yamamoto@korekou.com





イベントのお知らせです!

その名も「ホグレルブートキャンプ」!!

古いとか言わないように!!

何をするかといいますと、ホグレルのトレーニングで動かす肩甲骨や股関節を、マシンを使わずに動かしてみようという企画です。

ホグレルトレーニングのポイントである

「ダイナミックな動き」

体幹の安定性」

「全身の連動性」

を取り入れて行います。

ちょこっと、きついです。

だから、なんとなくブートキャンプってつけてみました。

1人でやるときついことも、大勢で、ノリのいい音楽にあわせてやれば、楽しくできるはず!

会員でない方も「メルマガを見た」とお伝え頂ければ、無料参加できます!希望があればホグレルもご利用頂けます!

ぜひご参加ください!






----------------------------------------------------------------------------------------------------------------




今月もお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

今後も月に1度のペースでお送りさせて頂ければ、幸いでございます。

ホグマガで扱ってほしい内容などありましたら、お気軽にリクエスト してください。

今後ともよろしくお願いいたします。



★NEW★ホグレル公式You Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBhFEOmQEaSrg602zMf0aWg



ホグレルお店ブログ
http://ameblo.jp/hogrelspace/



ホグレル販売ブログ
http://ameblo.jp/yoannahogrel