ホグマガ2016年10月号【介護の日セミナー「自分のために、未来のために。いきいきと生きる!」】

こんにちは。山本です。

先月のホグマガでインドへヨガを学びに行くことを書いたら、多くの会員様からエールを頂きました!

感謝です!ありがとうございます!

インドにはいくつかヨガ留学の施設がありますが、有名な場所は2カ所になります。

1つは北の「リシケシ」

デリーより北に240キロほどの場所にあり、ビートルズスティーブ・ジョブズも修行をしたヨガの聖地です。

ガンジス河の上流なので、いわゆるインドのガンジス河とは違う、きれいなガンジス河が見れるそうです。

もう1つは南の「ケララ州」

私が行くのはこちらです。

ケララ州は、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダが盛んな地域で、ヨガの施設もたくさんあります。

年中通して25度~30度くらいの温暖な気候で、治安もとてもいいそうです。

リシケシとケララでかなり迷ったのですが、初海外ということもあり、治安のよさと、温暖な気候に魅かれ、ケララにしました!

現地での様子をインスタグラムで報告させて頂きますので、よろしければぜひご覧ください!

(初SNSなので、不手際があるかもしれませんが、ご容赦ください)





山本インスタグラム↓↓↓
https://www.instagram.com/mossan3167/?hl=ja








話は変わりますが、皆様、11月11日(金)は何の日か知っていますか?

ポッキーの日・・・・・でもありますが、実は「介護の日なんです!

2008年に厚生労働省が、介護にまつわる様々な問題を、広く共有し考える日として、11月11日を「介護の日と定めました。

その介護の日に開催される「介護の日セミナー」というイベントに、ホグレルも出展し、セミナーとマシン体験をやらせて頂くことになりました!

下記に詳細を載せますので、ぜひご覧ください!







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今月のホグマガ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


介護の日セミナー「自分のために、未来のために。いきいきと生きる!」について


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






介護の日セミナーは2005年に第1回目が行われ、今回で12回目の開催となります。

第1回からの歴史を見ていると、興味深いことに気づきました。

2005年の開催当初からしばらくは、テーマが「頑張らない介護生活」だけだったのですが、2011年から「頑張らない介護生活~助け合いと自立~」というサブタイトルがつき、セミナーも「認知症でも人生をあきらめない」「生涯現役を貫くために~ゆるやかな社会参加を目指して~」など、ポジティブな内容が増えてきました。そして今年のテーマは「自分のために、未来のために。いきいきと生きる!」です。

介護をネガティブにとらえずに、ポジティブにとらえ自立をあきらめない気持ちを持つことや、介護状態にならないように日々の暮らしを考えることが大切といったメッセージに変わってきている印象を持ちました。

人間は誰しも、年をとり、徐々に体は動かなくなっていき、脳の機能も衰えていくものです。

ご家族の介護も多くの人が通る道ですし、介護の問題は全員に関わることと言っても過言ではありません。

イベントの担当者の方から聞いたお話ですが、過去のイベントで認知症についてのトークセッションを行った際、認知症の男性が「認知症になって不便ではあるが、不幸ではない」「失ったものを数えるのではなく、残された機能に感謝をしながら生きることが大切」と発言されたそうです。

自分が同じ状況になった時に、そんなことが言えるだろうかと考えてしましました。

介護の日セミナーは、介護をする人、受ける人、それを支援する企業や、専門職の方など様々な方が参加されます。

興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでみてください!






↓↓↓下記詳細↓↓↓







2016年介護の日セミナー
「自分のために、未来のために。いきいきと生きる!」


〇日時
2016年11月11日(金)10時~


〇会場
有楽町朝日ホール有楽町マリオン11階)
※有楽町駅、銀座駅から徒歩1~2分


〇料金
500円
※詳細はお問合せください


〇内容など詳細はこちら↓↓↓

http://www.gambaranaikaigo.com/kaigoday_eve2016.htm






ホグレルは11時15分~12時のセミナー3「動きやすいカラダづくり!いきいきセミナー」を担当します!

神田店の藤野トレーナーと日本橋店の石井トレーナーが、「姿勢のくずれ改善」「転びにくい身体づくり」などについて発表いたします。

また午後の部に、メインセミナーを行う鎌田實(かまたみのる)先生のお話は必聴です。

鎌田先生は、御年68歳。諏訪中央病院名誉院長、「がんばらない介護生活を考える会」委員の代表を務められています。

今年は「老いに負けない勇気~魅力的な地域包括ケアをつくろう~」というテーマでお話をされ、トークセッションもあるようです。

ホグレルスペースからも近い会場ですので、ぜひ足を運んでみてください!





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------




今月もお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

今後も月に1度のペースでお送りさせて頂ければ、幸いでございます。

ホグマガで扱ってほしい内容などありましたら、お気軽にリクエスト してください。

今後ともよろしくお願いいたします。




★NEW★ホグレル公式You Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBhFEOmQEaSrg602zMf0aWg



ホグレルお店ブログ
http://ameblo.jp/hogrelspace/



ホグレル販売ブログ
http://ameblo.jp/yoannahogrel