食事と買い物

f:id:happonashi27:20161021015710j:plain


明日から授業が始まる。今日は前夜祭?ということで、夜ご飯は、ケララの伝統料理のサーティだった。特別な時に出るお料理だそう。バナナの葉っぱに、お米、豆と野菜を煮たもの、キャベツのサラダ?、チャパティ、辛い福神漬け的な何かが盛り付けられていて、混ぜながら食べる。基本的に食事はとてもおいしいし、バリエーションも豊富!左手はヒンドゥー教では不浄の手なので、右手を使って食べる。スプーンを使って食べるのと、手を使って食べるのとでは、同じ食べるでも全く違う感覚で、とてもおもしろい。味覚だけではなくて、指に触れた時の熱さとか質感とかも、一緒に味わう感じ。


明日から忙しくなるので、昼間に買い物に行った。施設で履くサンダルと洋服を買った。インドの洋服はとってもカラフルでかわいい。みんないい人で、すれ違いざまに目があうとにこっと微笑んでくれる。つられてこちらもにこっとするので、自然と笑顔が増える。洋服屋で、私が「How much?」「Discount, please?」と聞かずに買うので、「そういうことはしっかり聞いた方がいいわよ!あなたは言わなかったけど、おまけしといたわよ!」と言われた。ワンピースとパンツとレギンスを買って、1400円くらいだった。今度のお休みで着るのが楽しみ♪