虫とか蜘蛛とかヤモリとか

f:id:happonashi27:20161027141324j:plain


昨晩、シャワーを浴びようと思って、バスルームに入ったら天井にヤモリがいて、シャワーを終えて部屋に入ったら、またヤモリがいた。そしたら部屋の外で悲鳴が聞こえて、共用スペースに出てみたら、ルームメイトがゴキブリと格闘してた。


3部屋ある家に2人ずつ住んでいるが、とにかく虫とか蜘蛛とかヤモリとかゴキブリとか、すごい頻度で出る。

私は昆虫が本当に苦手で、ゴキブリと同じ部屋で寝るなんて気が気じゃないけれど、この環境ではそんなことも言ってられないので、先日授業で習ったカルマヨガの姿勢を取り入れ、がんばっている。



カルマヨガとは・・・

●自分自身の仕事、役割に対して、前向きに取り組み、楽しむこと

●自分の行いによるどんな結果も冷静に受け入れること

※「なぜ私がこんな目に?」と言ってしまいますが、この言葉の裏には「なぜあの人でなく私に?」という意味が含まれます。私でなくあの人に起きていたらよかったのでしょうか?このような考え方はやめましょう。行動はあなたの手の中にあるけれども、結果はあなたの手の中にはありません(テキストより引用)



ということで、先日も、私が生きてきた中でNo. 1サイズのアシダカグモというすごく大きな蜘蛛が壁にいて、見つけたときは息が止まるほど驚いたが、「この蜘蛛はゴキブリや蚊やハエを捕食してくれるからいい蜘蛛なんだ、味方なんだ」と思いながら夜を過ごし、昨晩のヤモリも「ヤモリを見ると幸福と言われているし、私は2匹のヤモリと一緒に過ごせてとてもハッピーだ」と思うようにした。でもゴキブリはまだ受け入れ難い。

電気も止まるし、水も止まるし、いろいろ壊れたりもするけれど、サポートのスタッフさんはみんないい人で、言葉が通じないながらも身振り手振りで伝えると、すぐに対応してくれる。本当に人の良さに助けられている。